comment allez-vous?ブログ

まだまだ寒い日が続きますね。

写真:おかえりモネの海岸

気仙沼の大島から望む『モネの海』。今年の福袋でお世話になった、気仙沼の柚子農家さんのお礼に行ったついでに見てきました。


ご機嫌いかが、ケンジです。

まだまだ寒い日が続きますね。最近は雪が積もることもなくなりましたが、それでも風が吹くと骨身にしみますね。
こんな寒風の中でも子供は元気ですね!私の自宅裏は保育園なのですが、どんなに寒い日でも、雪が降ろうが、雨が降ろうが、大声出して遊んでいます。
先生がかわいそうになるくらいです…。子ども達に負けないくらい、大きく元気な声を出して、私も頑張りたいです。


写真:涌谷町のレモン

涌谷町のレモン。完熟でとっても美味しいですよ!


先日、涌谷町の国産レモンをご紹介いただいたので、さっそくレモンを生産している農家さんにお邪魔してきました。
初めてレモンの栽培している現場に行き、レモンってこんな風に実がなっているんだなぁ…なんて楽しく見させていただきました。鉢植えでの栽培にこだわり、味に雑味を持たせずに完熟したレモン。無農薬でもあるので、その場で試食させてもらったら…美味―い!!すごーく芳醇で、まるでオレンジを思わせるようなさわやかな酸味。美味しいですね~。

今年の収穫はもう終わりとのことなので、本格的な商品化は来年です。でも週末に少しだけ「涌谷町の国産レモン」を使用した商品が店頭に並びますので、是非お試しくださいね。


写真:試作した涌谷町産レモンのデニッシュ

夏のイメージのレモンですが、他の柑橘と一緒で、旬は冬なんですねぇ。こんな感じで試作しましたが、薄いスライスでも、抜群の存在感です。


シェアする

ブログ 最新記事

ブログ記事一覧へ