comment allez-vous?ブログ

春の訪れと笑顔と平和。

写真:仙台市営地下鉄荒井駅の送り雛

仙台市、地下鉄東西線荒井駅に展示してある『送り雛』。3月は、私達にとって大切な時期ですね。


ご機嫌いかが、ケンジです。

少しずつですが寒さも和らぎ、春の訪れを感じるようになってまいりました。
何度か雪の降った2月は、最高気温が2℃なんて日もありましたから、ここ最近の気温はとても過ごしやすく感じますね。とはいえ3月は、気温の変化による影響を受けやすい時期。身に着けるもので調整しながら、訪れる春を元気に過ごしたいですね。

 

そして3月は東日本大震災の3.11を迎える大事な時期。
コロナの影響からいろいろなイベントや行事が中止になる中、3.11に関わる行事も中止になっている状況です。

私も被災した一人です。あの日を忘れないと言う想いを胸に、自身の記憶から風化することの無いよう、大切に3月11日を過ごしたいと思います。


写真:専門学校の学生さん達

専門学校の学生さん達。みんないい笑顔です。


何度もお伝えしておりますが、私は仙台の専門学校で外部講師として、授業を受け持っております。

先日、今年度の私が受け持つ授業が全て終了し、いつもながらホッとしています。最後の授業でもある後期試験の日の写真をアップしました。みんなとってもいい笑顔でしょ!この笑顔は、私なりの誇りでもあります。偉そうですが…。


教える事、学ぶこと、その時間も場所も当たり前にある普通の日常ですが、ウクライナの現在は、当たり前ではない事態が続いていますね。本当に胸が痛みます。
現地の生の声を直接聞いているわけではないので、情報としては少ないのですが、ロシア軍の侵攻により、多くのウクライナ人の方が厳しい状況にあることは間違いありません。

平和であること、そして笑顔の日常が、どれほど尊く幸せであるかをあらためて感じます。今の情勢が落ち着き、1日でも早くウクライナの平和が戻る事を願っています。


写真:専門学校の学生さん達の笑顔

こんな当たり前の笑顔を、私達や未来ある人達自身が守っていける、安心で安全な世界にしたいですね。


シェアする

ブログ 最新記事

ブログ記事一覧へ